Home > 2007年10月16日

2007年10月16日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ポジフィルムとデジタル

0n07101503.jpg
0IMG_0962.jpg

フィルム vs デジタル第2弾、というわけでもないけれど、今度はIXY 900ISと比べてみました。上がベルビア100F、下がIXYです(何日か前にアップしたのと同じ画像です)。ちょっと画角と立ち位置が違うけれど、まあ大勢に影響はないでしょう。

さて、やはり色が明らかに違いますね。ベルビア100Fは「どうだ美しいだろう」系。IXYはやや大人しめ、というより「なにも足さない、なにも引かない」系。多分FinePix F10のクロームモードで撮れば、両者の中間くらいの色合いになったことだろうと思います。

ただこの画像を見比べただけで誤解してほしくないのは、ベルビア100Fの方は一度下手くそなスキャンで画質が劣化しているということ。ライトボックス上で見た時の透明感と解像感はかなり失われているので、あくまでも色合いの比較に止めておいてください。というかポジフィルムってなんであんなに美しいんだろうねえ。

Home > 2007年10月16日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。