Home > 2007年09月23日

2007年09月23日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

フィルムで撮りたかった

0IMGP1538.jpg
0IMGP1619.jpg
0IMGP1645.jpg

こういう場面を撮ろうとすると、少なくとも私の腕ではリバーサルフィルムを使った方が数段見栄えのある絵が撮れると思います。それもベルビア系よりはプロビア、トレビの方が深く透明感のある青が出るでしょう。

でもそれをもって「フィルムはデジタルに勝る表現力が…」などと言うつもりはありません。あくまでも特性、あるいは向き不向きの問題だと思っています。この場面に出くわした時、フィルムカメラを持参していなかったことを後悔した、ただそれだけのことです。

ちなみに肉眼で見た空はそれほど印象的なものではありませんでした。その場でのフィードバックが無いフィルムカメラだけを持ち歩いていたならば、何十枚もしつこく撮り続けたかどうかわかりません。私は別にストイックに「写真道」を追求したいわけではありませんから、やはりどんな場面でもデジタルカメラは不可欠です。

Home > 2007年09月23日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

