Home > 2007年06月

2007年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

NDフィルタ

0IMGP1274.jpg

真っ昼間に、光の回折を起こさない程度の絞り(F8~F11程度?)で、風の流れを写しとることができるシャッタースピードを得ようとすると、どうしてもNDフィルタが必要になります。ということでキタムラに買いにいったら在庫なし。いやー、これだから田舎は困る、ぶつぶつ…

PLフィルタでもNDフィルタまがいの効果はあるけれど、所詮「まがい」でしかないですし、67ミリ径は高価です。どうせ取り寄せるならいつも使っているカメラ屋さんにしようと思い、今日はそのまま帰ってきました。ちなみに上の写真はこの件に関係ありません。

ピーカンの日はお家でゴロゴロ

0IMGP1312.jpg

最近はお休みの日になると朝夕曇りでお昼だけ晴れるパターンで、ピーカン嫌いの私としては全然撮りに行く気がおきません。やっぱり朝夕の光(斜光)が好きです。特に畑は斜光だと陰影が強く出るからいい雰囲気になるんですよね。シャッタースピードも遅くなるからギスギス感が無くなりますし。

TZ-3

0IMGP1321.jpg

叔父のカメラ購入に付き合ってきました。最初はFinePix F31fdを考えていたんだけど、広角が欲しいということなのでパナのTZ-3にしました。リコーという選択肢もあったんですが、自分が買うものじゃなく人様に勧めるものなので、よりメジャーな方を選びました(注:上の写真はTZ-3とは関係ありません)。

Home > 2007年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

